読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フルーツパフェ♪

茨城県日立市出身のフルーティスト、矢渡友実加です。

演奏会に向けての準備

新年度が始まってあっという間に2週間以上が経過しましたね みなさんお花見には行きましたか? 私は先週日曜日に水戸の桜山でお花見をしてきました!が、前日の強風により半分散りかけておりました笑 桜を見れる時期って本当に短くてあっという間なので、ち…

スプリングコンサート2017

こんにちは 2月もあっという間に下旬! いよいよ3月、春の訪れを感じる季節になってきましたね 先日関東では春一番が吹き、あまりの暖かさに小学生は半袖半パンで過ごしていました!笑 ということで、来たる3/5(日)に横浜ユニオン教会にてスプリングコンサー…

茨城県新人演奏会管弦楽団ニューイヤーコンサート

1月も下旬に差し掛かっておりますが、皆さんあけましておめでとうございます⛩ 昨年は沢山の生徒さんとの出会いや、演奏活動にも力を注ぐことのできた素晴らしい1年となりました。 今年も一つ一つの出会いを大切に、音楽を続けて行けたらいいなと思います そ…

音楽出前講座第2弾

こんばんは♪ 最近は12月下旬とは思えないくらい暖かく気持ちの良い天気が続いていますね! そんなポカポカ陽気の本日は、ひたちなか市立平磯小学校さんへ演奏に行ってまいりました♪ 前回のblogでも書きましたが、県の事業である音楽出前講座という名の演奏会…

音楽出前講座

こんばんは♪ 土曜日のシビックセンターでの演奏会を終え、月曜日の今日は、ひたちなか市立外野小学校へ行って来ました! いばらき文化振興財団の事業である、「音楽出前講座」ということで、授業で習ったことがある曲や楽器紹介など、45分間を使って様々な音…

演奏会のお知らせ

あっという間に11月に突入し、街はすっかりクリスマスモードですね♪ 私も早速自宅玄関やレッスン室をクリスマス仕様にしましたよ(^^) 今日は演奏会のお知らせをさせていただきます! 【茨城管楽合奏団 第58回定期演奏会】 日時 : 2016年 11月 26日 (土) 午後…

ひたち秋祭り

こんばんは♪ようやく涼しくなり秋らしくなってきましたね。10月生まれの私は、この季節が1番好きです! 昨日のことですが、日立駅近くのシビックセンター前にある新都市広場にて、毎年恒例の「ひたち秋祭り」が開催されました。 北は北海道のソーラン節から…

フルート教室のご紹介

こんばんは♪ 最近は晴れの日が少なく、少し肌寒くなってきましたね。 私が平日お仕事をしている小学校の担当クラスでは、早くもインフルエンザが流行しつつあります…。マスク必須状態です!! さて、今回は私が運営しているフルート教室についてのお話です♪ …

演奏会日和

こんにちは♪ 今日は快晴でしたね。 私の住んでいる日立市は、本日体育祭の中学校が沢山あったようで、朝から花火があちこちで鳴っていました。 近くの駅では「よかっぺ祭り」が開催されるということで、今日の日立は熱い1日になったことでしょう♪(ちなみに…

ブラスト!ミュージック・オブ・ディズニー

こんばんは♪ 台風9号に引き続き、10号が近づいて来ていますね。 我が家は前回の台風により、シンボルのシュロの木が倒木、挙げ句の果てにフェンスまで破壊されてしまいました…。 次の台風では何も壊れませんように! みなさんも台風にはくれぐれもお気をつけ…

チャイコフスキー漬け

こんばんは♪ お盆が始まりましたね。今日の常磐道は半端じゃない渋滞でした!(一般道から見上げてビックリ!) 今日はおじいちゃまのお墓参りの後、シビックセンター音楽ホールにてチャイコフスキーのピアノコンチェルトの初合わせでした。 6月にエキストラ…

吹奏楽コンクール

こんばんは♪ 「夏」というと色々な食べ物や行事が思い浮かぶと思いますが、私が「夏」と聞いて真っ先に思い浮かべるのはやっぱり吹奏楽コンクールです! 夏はどの地域も吹奏楽部員が燃えに燃えている季節ですよね! そんな訳で、昨日は茨城県吹奏楽コンクー…

幸せのお手伝い

こんばんは♪ 蒸し暑い日が続いていますが、皆さん体調管理は大丈夫ですか? 私の周りでは夏風邪が流行っているみたいです。しかも夏風邪は厄介で長続きしてしまうとか…演奏家は「体調管理も実力のうち」と、高校時代にお世話になった先生からよく言われたも…

チャイコフスキー

こんばんは♪ 私のフルート教室にはある一枚の絵が飾ってあります。 それがコチラ!! 「ん?私の知ってるチャイコフスキーはこんなはずじゃ…」 とお思いの方もいるかもしれませんね。笑 これは、東京国際フォーラムで毎年開催されている「ラフォルジュルネ・…

名刺

こんばんは♪ 最近色々な方から名刺をいただく機会があるのですが、こちらからお渡しする名刺がないので、そろそろ作らないとな〜と思い名刺の業者さんを検索してみました。 しかし名刺って業者さんにお願いすると結構高いのですね。 そこで、スマホのアプリ…

フルートのお手入れ

こんばんは♫ 今日はフルートのお手入れについてのお話です。 私の師匠はとある音大の准教授をされているのですが、そんな師匠に先日お会いしたとき、フルートを磨くクロスに何か霧のような物を吹きかけていたのです…。 「まさか…水!?しかし何故に水?」 と…

フルートケースカバーについて

はじめまして♫ 茨城県日立市出身のフルーティスト、矢渡友実加です。 よく「珍しいお名前ですね〜」とのお言葉をいただきますが、読み方は「やわたりゆみか」です。 この苗字は全国に200名いるとかいないとか…。 ぜひ覚えてくださいね♫ さてさて、本題に入り…