読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フルーツパフェ♪

茨城県日立市出身のフルーティスト、矢渡友実加です。

ブラスト!ミュージック・オブ・ディズニー

こんばんは♪

台風9号に引き続き、10号が近づいて来ていますね。

我が家は前回の台風により、シンボルのシュロの木が倒木、挙げ句の果てにフェンスまで破壊されてしまいました…。

次の台風では何も壊れませんように!

みなさんも台風にはくれぐれもお気をつけて下さいね。

 

さて、先日東京国際フォーラムにてブラストを鑑賞して参りました!

f:id:yumika_fl1020:20160827210707j:image

 

初ブラストな上に、ブラストとしては初めてディズニーとのコラボ、そして世界初演ということで、沢山のブラスト、ディズニーファンで賑わっておりました。

 

ブラストはマーチングをベースにパフォーマンスが取り入れられていて、とにかく見応えがありました!

演奏の技術もさることながら、とにかくパフォーマンスが派手で見るものを圧倒します。

 

リードの方がフルートを担当されていたのですが、あの軽やかで滑らかな動作をしながらの心が奪われる様な音色と表現力に、終始圧巻でした!!

 

そして1部と2部の休憩時間には、なんと!ロビーにてパーカッションがパフォーマンスを披露してくれました♪

f:id:yumika_fl1020:20160827211439j:image

 

こちらは撮影OKとのことで、ご覧の通りみんなカメラを向けていますね(笑)

一番右の方、ゴミ箱を叩いているとは思えないほどのクールな演奏でした!

というかその他の方々も叩いているのはイスです!何てクールなのでしょう。

 

 

ディズニーの人を魅了する音楽と、「魅せる」パフォーマンス集団ブラストとのコラボは、本当に素晴らしいの一言でした。

 

「魅せる」という面では、マーチングをやっていない演奏家にとっても、目の前にお客様がいる以上、とても重要な要素の一つだと感じています。

今回の演奏会、とっても楽しめましたし、何よりも良い勉強になりました♪

 

ちゃっかりTシャツも購入(笑)

f:id:yumika_fl1020:20160827212049j:image

 

ちなみに東京国際フォーラムはとっても広く、飲食店やショップもあるので、それだけでも楽しむことができます。

f:id:yumika_fl1020:20160827212427j:image

 

こちらは数年前の演奏会の時の様子です♪

 

ショップには世界各国の美術や音楽のグッズが沢山販売されていて、音楽も美術も大好物な私にとっては最高の場所でした♪

 

ということで、ブラストとは一切関係ありませんが、一目惚れで購入した商品がこちら!

f:id:yumika_fl1020:20160827212657j:image

 

はい、ツタンカーメンのペンケースです!

もう全てがツボで即買いでした(笑)

知り合いの先生が持っていらっしゃるのをずーっと羨ましく見ていたこのペンケース。

本来はイギリスの大英博物館ミュージアムショップで販売されている物なのだそう。

まさかこんなところで買えるとは!ビックリです。

 

私にお会いした方は恐らくこのペンケースを使用していると思います♪

 

矢渡フルート教室

http://yawatarifluteschool.crayonsite.net/