フルーツパフェ♪

茨城県ひたちなか市にある矢渡フルート教室講師 & フルーティストの矢渡友実加です。

音楽出前講座

こんばんは♪

 

土曜日のシビックセンターでの演奏会を終え、月曜日の今日は、ひたちなか市立外野小学校へ行って来ました!

 

いばらき文化振興財団の事業である、「音楽出前講座」ということで、授業で習ったことがある曲や楽器紹介など、45分間を使って様々な音楽を紹介してきました。

 

今回は4年生130人が対象でしたが、とても素直で、歌やリコーダーを一緒に演奏しよう!というコーナーでは、みんな元気に演奏してくれました♪

 こちらが子供達から元気をたくさん貰いました♪

 

ちなみに曲目はこちら!

 

1.天国と地獄

2.日本の四季メドレー(さくらさくら、われは海の子、もみじ、雪やこんこん、ふるさと)

3.楽器紹介(ソーラン節、アルルの女よりメヌエットトルコ行進曲jazz ver.)

4.よろこびのなみだ(小学生リコーダーで参加)

5.ディズニーメドレー

6.千本桜

7.校歌(大合唱でした!)

 

そして本日の演奏メンバーです!

f:id:yumika_fl1020:20161128195601j:image

 

普段中々一緒に演奏されることの少ない、フルート、三味線、ピアノのトリオでした♪

 

衣装は和と洋を意識した着物ドレスです!

 

来月もひたちなか市の小学校へ演奏に行きますが、今度はクラリネットも入ってカルテットでの演奏会です♪

 

次回もどんな素敵な演奏会になるのか今から楽しみです♪

 

帰りは神奈川から来てくれたお二方のために、海に行ってきました!

f:id:yumika_fl1020:20161128195948j:image

 

自撮り棒って素晴らしいんですね!!笑

楽しい写真がたくさん撮れました♪

日立の海も喜んで貰えてなにより…。

 

そして、土曜日の演奏会の様子がYouTubeにアップされました!

チャイコフスキーピアノコンチェルト第1番

https://youtu.be/WUV3wLyfi8s

 

チャイコフスキー交響曲第5番

https://youtu.be/YC-aecXYKUw

 

ピアノソロ、本当に素晴らしかったです!

是非聴いてみて下さいね♪

 

最後は聴きに来てくれた生徒さんとパシャリ!

クリスマスを連想させる素敵な花束をいただきました♪

f:id:yumika_fl1020:20161130160847j:image

 

矢渡フルート教室

http://yawatarifluteschool.crayonsite.net