フルーツパフェ♪

茨城県ひたちなか市にある矢渡フルート教室講師 & フルーティストの矢渡友実加です。

音楽出前講座第2弾

こんばんは♪

最近は12月下旬とは思えないくらい暖かく気持ちの良い天気が続いていますね!

 

そんなポカポカ陽気の本日は、ひたちなか市立平磯小学校さんへ演奏に行ってまいりました♪

前回のblogでも書きましたが、県の事業である音楽出前講座という名の演奏会です。

 

普段なかなか生の演奏に触れることの少ない県内の小・中学生の為に、音楽家が直接学校に出向いて(おでかけミュージックとも言います!)演奏をお届けするという素敵な事業です♪

 

本日の演奏メンバーがこちら!

f:id:yumika_fl1020:20161221191900j:image

 

前回の音楽出前講座にクラリネットが加わり、和と洋4人のコラボとなりました♪

ちなみにグループ名はShapiclute【シャピクルート】です!

それぞれの楽器からそのまま名付けました!笑

 

このメンバーでは今年の2月に、原宿で第一回目の演奏会を開催しました。

珍しい編成に多くのお客様に興味を持っていただくことができました。

これからもどんどん活動していきますので、是非!Shapiclute覚えて下さいね♪

 

そして本日の演奏曲目がこちら!

 

1.アイネクライネナハトムジーク

2.管弦楽組曲「惑星」より 木星

3.楽器紹介

(三味線弾き歌い、フルート「アルルの女」よりメヌエットクラリネットポルカ、ピアノ「トルコ行進曲」jazz ver.)

4.日本の四季メドレー

5.ソーラン節

6.ディズニーメドレー

7.千本桜

8.情熱大陸

9.天国と地獄

 

小学生が習ったことのある曲や、テレビで耳にしたことがある曲を中心に取り上げてみました♪

 

子供たちは身体を使って音楽を感じてくれたり、知っている曲に目を輝かせて聴いてくれました。

今日は音楽室での演奏とあって、子供たちとの距離が近い分、ダイレクトに子供たちの反応を感じることが出来ました!

ホールでの演奏会ではなかなかお客様の表情や反応が読み取りづらいため、至近距離での演奏はとても勉強になります。

 

演奏会後には給食もいただきました!

f:id:yumika_fl1020:20161221193132j:image

 

本日はなんと!クリスマスメニュー!

ということでチキンにクリスマスケーキ付きの、いつもよりちょっと豪華な給食でした♪

 

日立の給食より味のレベルが高い…いやいや、日立の給食だって!負けて…ませ…ん笑

 

子供たちとの会話を楽しみながら美味しくいただきました♪

 

帰りがけには素敵なプレゼントまで!

f:id:yumika_fl1020:20161221193342j:image

 

素早く演奏会の様子を撮影して、4人分の額縁入りの写真をご用意して下さいました♪

 

f:id:yumika_fl1020:20161221193524j:image

 

最後はは神奈川から来てくれた3人と、サザコーヒーで本日の反省会とこれからの演奏会に向けての会議をしてきました♪

 

来年はShapicluteでの第ニ回目の演奏会を予定していますのでお楽しみに♪

 

f:id:yumika_fl1020:20161221193755j:image

 

矢渡フルート教室

http://yawatarifluteschool.crayonsite.net