フルーツパフェ♪

茨城県ひたちなか市にある矢渡フルート教室講師 & フルーティストの矢渡友実加です。

日高小学校音楽アウトリーチ

こんばんは🌙

昨日からものすごく蒸し暑いですが、みなさん体調崩していませんか?

 

今年度も日立シビックセンターと一緒に進めている、音楽アウトリーチがスタートしました🎼

 


今日は日立市にある日高小学校さんへ🏫

5年生を対象に4校時と5校時の2回、演奏&トークをさせていただきました🎵

 

f:id:yumika_fl1020:20180628222500j:image

 

今回のテーマは「音楽の世界旅行」✈️

そしてその世界旅行を通して作曲家の音楽に対する"想い"に触れてもらうこと。

 

f:id:yumika_fl1020:20180628222528j:image


プログラムは学校公演とは思えないような重たい(良く言えばコンサート向け笑)選曲でしたが、子供の感性はすごいです。

 

初めて見る、聴く、触れるモノに対する興味がものすごい!

 

少しの音楽の変化に目を丸くしたり輝かせたり、真剣な眼差しになったり、、あぁ、知らない曲を演奏しないと楽しんでもらえないと思っていたのは私の偏見で、子どもたちはどんな曲でも私自身が曲を理解して演奏すれば、ちゃんと感じ取ってくれるんだなぁと演奏しながら胸がいっぱいになりました。

 

f:id:yumika_fl1020:20180628222615j:image
f:id:yumika_fl1020:20180628222606j:image
f:id:yumika_fl1020:20180628222610j:image


そして今回の伴奏も高校時代ほぼ全ての伴奏をしてくれていたピアニストまいまい🎹

 

f:id:yumika_fl1020:20180628222702j:image

 

10年経ってまたこうして一緒に活動出来ていることがなんだかとっても不思議で、今日は演奏している最中、感慨深い気持ちになりました✨

私の好き勝手な演奏にいつも寄り添ってくれる素敵なピアノ。

のびのびと演奏出来たのもまいまいのおかげです、ありがとう😊

 

実は彼女は水戸市でピアノ教室をしています🎹

最近チラシも完成したみたいです✨

f:id:yumika_fl1020:20180628222802j:image

 

ホームページは7月に完成するそうなので、ピアノに興味のある方は是非!笑顔が素敵な先生のいるお教室で、楽しくピアノを学びませんか😊?

日立への出張レッスンも可能らしいので、興味のある方は私までご連絡ください🎵

 


さてさて次は7月に大みか小学校へ行きます🏫

今日も音楽室は暑くて暑くて汗だくでの演奏だったので7月が怖い、、😂💦

 


次も子どもたちの心に残る、そんな心のこもった演奏ができますように。

 

f:id:yumika_fl1020:20180628223045j:image
f:id:yumika_fl1020:20180628223040j:image

 

 

 

矢渡フルート教室HP

http://yawatarifluteschool.crayonsite.net