フルーツパフェ♪

茨城県ひたちなか市にある矢渡フルート教室講師 & フルーティストの矢渡友実加です。

ファイフから始めませんか?🎵

 

こんばんは✨

茨城県東海村を中心にフルートレッスンをしています、矢渡フルート教室講師の矢渡友実加です🌱

 

本日当教室に「ファイフ」が入荷しました!

今後ちびっこ(5歳〜3年生程度)のためのレッスンで使用していく予定です👦👧

 

f:id:yumika_fl1020:20190519203901j:image

 

ではファイフとは一体何なのでしょうか?

 

ファイフはリコーダーの仲間です🎵

リコーダーといえば一般的に縦笛を想像するかと思いますが、ファイフは珍しい横笛。

 

吹込口(吹き口)はよくあるしっかり咥えて空気を入れる楽器ではないので、管楽器のピッコロ、フルート、篠笛などのアンブシュア(口のかたち)練習用として最適です👏

 

f:id:yumika_fl1020:20190519203856j:image

 

頭部管のリッププレート(唇をのせる箇所)にあたる部分にはちょっとした目印のような形状で、はじめての方でも演奏しやすいと思います🌸

 

フルートは購入しようとすると中々のお値段がするので、始めてみたいけれど中々勇気が出ない、、という方も多いのではないでしょうか?

 

このファイフはお値段もかなり手頃で、尚且つお手入れもリコーダーと同じで簡単!

そして軽くてプラスチック製なので小さなお子様でも安心して使用出来ます☺️

 

指使いも殆どフルートと同じなのでお子様だけに留まらず、大人で趣味でフルートを始めてみたいという方にもオススメです!

(大きさはピッコロよりも少し長いので、小さ過ぎるということはございませんよ🙂)

 

フルートはピアノのように小学校で必ず目にしたり触ったりする機会が少ない楽器なので、中々習ってみよう!と思うまでには勇気がいりますよね💦

 

でもファイフならお手頃で簡単に誰でも音を出すことが出来るので、入門にはピッタリの楽器です🌱

 

是非この機会にファイフからフルートに馴染んでみませんか☺️?

体験レッスンのお申し込みはHPのお問い合わせフォームから受け付けています💡

 

 

矢渡フルート教室HP

https://yawatarifluteschool.crayonsite.net/