フルーツパフェ♪

茨城県ひたちなか市にある矢渡フルート教室講師 & フルーティストの矢渡友実加です。

ひたち秋祭り

こんばんは♪
ようやく涼しくなり秋らしくなってきましたね。
10月生まれの私は、この季節が1番好きです!

昨日のことですが、日立駅近くのシビックセンター前にある新都市広場にて、毎年恒例の「ひたち秋祭り」が開催されました。

北は北海道のソーラン節から南は沖縄のエイサーまで、日本全国の踊りをプロの方々や市内の中学生が披露する伝統あるお祭りです。

昨年勤務していた中学校が、岩手県盛岡市の「盛岡さんさ踊り」を今年も披露するとのことで、新都市広場に行って参りました!

 

f:id:yumika_fl1020:20161010183625j:image

 

実は今年度は、6月からさんさ踊りの篠笛の指導をさせていただいておりました。

吹いている姿はフルートと似ていますが、実は構え方も指使いもフルートとは結構違いのある篠笛。

 

楽譜も音源も微妙なものしか無く、最初は私も生徒達もとても苦戦しましたが、夏休みに自主練を頑張ってくれたおかげで本番2日前のリハーサルでは、堂々と篠笛を吹く生徒達の姿が見られ感動しました!

 

本番は踊りも太鼓も今までで一番の仕上がりだったそうです!(渋滞に巻き込まれ、私は最後の方しか見られませんでした!涙)

 

ちなみに皆さんお馴染みのソーラン節を披露した中学校さんも息がぴったりでとってもカッコよかったです♪

 

f:id:yumika_fl1020:20161010184454j:image

 

大学時代に少しだけですが勉強した篠笛が、まさかここで活躍するとは夢にも思いませんでしたが、大きな舞台で生徒達が頑張る姿が見られて幸せな気持ちになりました♪

 

最後は心優しい保護者の方から頂いたお写真を♪

 

f:id:yumika_fl1020:20161010185006j:image

 

頼もしい姿の一枚ですね!

 

矢渡フルート教室

http://yawatarifluteschool.crayonsite.net