フルーツパフェ♪

茨城県ひたちなか市にある矢渡フルート教室講師 & フルーティストの矢渡友実加です。

新型コロナウイルス対策

 

こんばんは✨

矢渡フルート教室講師の矢渡友実加です🌱

 

遂に茨城県でもコロナの感染が拡大しています。

今日までに県内でも100人以上の感染が確認されています。

私の住む東海村や、実家のある日立市では幸いまだ感染の確認されていませんが、時間の問題な気もします😢

 

世の中は完全に自粛ムード。

当たり前です。軽症で済む方もいれば、最悪死に至るケースもあるのですから。

私自身も怖いです。

大切な誰かを失ってからでは遅い、という気持ちから、ちょっと外に出るだけでもマスクは欠かせませんし、手洗いうがい、消毒もします。

 

さて、こういう状況の中では音楽を楽しむことも許されないのか??

いや、私としては、こんな時だからこそ音楽で少しでも心を豊かにして欲しいと願っています。

 

都内に住む音楽家の仲間たちは、現状、ほぼ仕事はストップし、収入も0に近い状況です。

私もそうですが、先のコンサートは全てキャンセル、ブライダルのお仕事も殆ど無くなりました。

でも彼等は落ち込むよりも先に、

 

「この状況の中で、どうしたら沢山の人達に音楽を届けて、尚且つ楽しんでもらう事ができるのか」

 

ということを考えていました。

 

インスタライブでリクエストを取って離れている人達に音楽を届けたり、すぐにオンラインレッスンを導入したり、、あぁ、やっぱり音楽家たちのメンタルは強いなぁと思います!笑

 

そして周りの大切な音楽家たちは本当に行動力がある。

すごく参考になるし、困っている時に相談するとすぐに力を貸してくれる、お互いの支えになってこの状況を乗り越えようとしてくれる。

 

なんて素敵で温かい音楽家たちなのだろう、としみじみ胸が熱くなりました😢

 

さて、当フルート教室はどうしているのかと言いますと、現状では「稼働」しています。

 

3月末に予定していたフルート教室の発表会の延期を2月末に決定し、3月に入ると、「体調が心配なので自主的に教室をお休みします」という方が3名いらっしゃいました。勿論OKです🙆‍♀️

 

更に4月に入り、もう1名の方から「この状況が落ち着くまでは少しお休みします」とのご連絡をいただきました。

3.4月に関しては、お休みを希望される生徒さんがいれば勿論お休みをしていただいています。

 

一方で、

「フルート教室はやっていて本当に嬉しいです」という声や、

「レッスン楽しかったぁ!」と車に乗るなり興奮気味でした☺️

との声を保護者様からいただいています。

 

ただ、教室を開けている限りは、考えられるあらゆるウイルス対策をしたい!と本当に強く思っています。

だってせっかく音楽を楽しみに来てくれているのに、この場所から命を危険に晒すかもしれないウイルスに感染してしまった、、なんてことには絶対にしたくないのです。

 

そこで今実施しているウイルス対策をご紹介します💡

 

①教室の玄関を入ったらすぐに手を消毒。

f:id:yumika_fl1020:20200412212320j:image

先日掃除をしていたら、教員時代に渡されていた消毒用アルコールを発見したので、必ず私の方で生徒さんの手に2プッシュさせていただいてます!

 

②レッスン時は必ず距離を保つ。
f:id:yumika_fl1020:20200412212344j:image

教室が6畳と広くは無いので、お互いにギリギリまで壁に寄ってレッスンしています!

ちなみに私は喋る時はマスク着用😷

 

③レッスン終了後は小まめにドアノブ消毒。
f:id:yumika_fl1020:20200412212339j:image

ほぼ私しか触りませんが念のため消毒してから拭き取るようにしています💦

 

④レッスン終了後は譜面台を消毒。
f:id:yumika_fl1020:20200412212331j:image

この譜面台は生徒さん自身で上げ下げするので、毎日念入りに消毒しています!

ちなみに私もレッスン毎に手洗いうがいを欠かさずしています。

 

⑤レッスン毎の小まめな換気。
f:id:yumika_fl1020:20200412212335j:image

今はレッスン毎の時間の間隔を出来るだけ空け、その間に2つある窓で換気を行っています🌬

ちなみに乾燥は良くないので、レッスン中の部屋は加湿器で潤しています。

 

今教室で実施している対策は以上です。

 

今後の状況次第では、オンラインレッスンを導入していこうとも考えています。

今はその準備の段階です💻

近々生徒さんには案内をする予定です♩

 

ちなみにマスクが手に入らない世の中ですが、なんと1か月程前に、生徒さんが家にあった未開封のマスクを大量に届けて下さいました😭


f:id:yumika_fl1020:20200412212327j:image

 

この他にも何袋かマスクを下さいました😭

普段からマスクをする習慣が無かったので我が家には一切マスクがありませんでした、、今は生徒さんが届けて下さったこのマスクを大切に使用しています✨

 

そして先日、マスクを保管しておけるこちらのマスクケースを購入しました🐕🍋f:id:yumika_fl1020:20200412212324j:image

デザインも私好みで可愛い💕

 

これが本当に便利!!

マスク不足の今、1度使ったら捨てる!なんてことは中々出来ないので、こちらに綺麗に収納して大切に使用しています😣

 

どうしても外食しなければならないなんて時にも、食事中はここにマスクを収納します♩

 

 

本当に大変な世の中ですが、心を強く持って、この状況を皆さんで乗り越えて行きましょう!!

 

矢渡フルート教室HP

https://yawatarifluteschool.crayonsite.net/