フルーツパフェ♪

茨城県ひたちなか市にある矢渡フルート教室講師 & フルーティストの矢渡友実加です。

幼児から始めるフルート

 

こんにちは🌿

茨城県ひたちなか市でフルート講師をしている矢渡友実加です♩

今日は一日中雨と強い風にビクビクしております☔️🌬

 

さて、6月に入り本当に多くのお問い合わせをいただいております!

先日の週末には、教室最年少の2歳半と4歳の可愛い姉妹が体験レッスンに来てくれました👧👧💗

 

私が今年2月に、ひたち海浜公園でフルートを演奏していたのを聴き「フルートがやりたい!」と思ってくれたのだそう。

そんな風に思って貰えたことが本当に本当に嬉しくて幸せです☺️✨

 

幼児のレッスンでは、まず書くことに慣れるためにお絵描きや丸をたくさん書くところからスタートします✍️

 

私自身も初めての幼児レッスンということで、普段から大変お世話になっている、水戸市にあるいそのまい音楽教室の磯野舞先生から沢山学ばせてせいただきました🙇‍♀️

近くに頼りになる先生がいて心強いです👏

 

レッスンでは様々な教材を使用しながら音楽を楽しく学んでいくのですが、もちろん通常サイズのフルートを吹くことは難しいので、今回はリコーダー&ヌーボを使用していきます♩

f:id:yumika_fl1020:20200622180316j:image

 

普通のフルートの2分の1のサイズで、なんとお風呂でも吹けるそうです😂

f:id:yumika_fl1020:20200622180408j:image

フルートは口の形を作るのが中々難しいのですが、このヌーボはマウスピースを補助具付きに交換することができちゃいます!

こちらの補助具をリコーダーのように口にくわえて息を入れると、誰でも簡単に音を出すことができます🎼

 

初めて小さなフルートを手にした可愛い姉妹ちゃんも喜んで音を出してくれました💕

これからレッスンで会えるのがとっても楽しみです☺️

 

そして今日、大人の生徒さんから立派な胡蝶蘭が届きました🌸

f:id:yumika_fl1020:20200622180632j:image

 

引っ越しのお祝いにとのことです㊗️

早速玄関に飾らせていただきました✨

 

そして今日はレッスンの合間に資料作り💻

いよいよ当レッスン室兼サロンを今週から貸し出します!(HPはまだ未公開です💦)

f:id:yumika_fl1020:20200622180804j:image

まずは生徒さんや知り合いの音楽仲間へ貸し出す予定です♩

 

詳細はまた後日投稿します!

 

先日お世話になっている方からいただいた、大好きなこじこじの陶器に、ブナの木を植えてもらいました🌿

f:id:yumika_fl1020:20200622181109j:image

か、かわいい、、😍❣️

 

f:id:yumika_fl1020:20200622181119j:image

こちらもひっそりと玄関にいるので、生徒の皆さんはチェックしてくださいね♩

 

 

矢渡フルート教室HP

https://yawatarifluteschool.crayonsite.net/