フルーツパフェ♪

茨城県ひたちなか市にある矢渡フルート教室講師 & フルーティストの矢渡友実加です。

音楽出前講座

 

こんばんは✨

茨城県ひたちなか市にある矢渡フルート教室講師の矢渡友実加です🌿

 

先日、水戸市にあるヒロサワシティ会館にて演奏させていただきました♩
f:id:yumika_fl1020:20220212210549j:image


とある学校さんに演奏に行くはずが、このコロナ禍で延期→中止に😢
毎年依頼してくださる財団から、ホールでの演奏を録画して学校へ送りたいとのお話を受け、今日に至りました🎹

f:id:yumika_fl1020:20220212210639j:image
f:id:yumika_fl1020:20220212210644j:image

こちらのホールは相変わらず全く響かないし、専門業者がわざわざ撮影に来てくれまして🙄🎥
無観客の中、カメラ3台に囲まれて変な緊張感の中での演奏&トークに🤣🎤
f:id:yumika_fl1020:20220212210806j:image
f:id:yumika_fl1020:20220212210757j:image

それでも、小中高生みんなに楽しんでもらえるよう、お客さんのいない客席に向かって精一杯頑張りました🙌
子供たちに私たちの気持ちが届くといいなぁ✨
今回の録画は、編集したものをホールのサイトにもアップしてくれるそうです💡

 

そして、今回アウトリーチで初めて演奏した「いのちの歌」。


大好きな村松崇継さんの作曲ですがmiyabi(竹内まりやさん)が書いた詞も本当に良くて、自分の人生を重ね合わせると涙が出てきます🥲
今日は、そんな歌詞の一部を紹介します。

 

いつかは誰でも この星にさよならを
する時が来るけれど 命は継がれてゆく
生まれてきたこと 育ててもらえたこと
出会ったこと 笑ったこと
そのすべてにありがとう
この命にありがとう


フルートで演奏すると歌詞が相手に伝わらないので、子供たちには歌詞と私の想いを織り交ぜて話をしたあとに演奏しました😊

普段いのちについて真剣に考える瞬間なんて殆どないかもしれないけれど、演奏を聴いて少しの時間でもそれぞれの"いのち"と向き合ってくれたらいいなぁと思います。

f:id:yumika_fl1020:20220212211043j:image

f:id:yumika_fl1020:20220212211101j:image

 

矢渡フルート教室HP

https://yawatarifluteschool.crayonsite.net/